2026/6/24

よき仲間たち

↑半夏生の花。
 
 
先日、所属する鍼灸学術団体で共に学んでいる先生方20人ばかりと食事に行きました。
幅広い年齢層で、普段、あまり話をしない先生とも話すことができて楽しかったです。
 
鍼灸師になった経緯や現在の状況(勤務、開業、往診専門など)は、皆様々。
 
臨床で何を感じ、何を悩んでいるのか、これからどうしたいのか。
中には思いっきり壁にぶち当たっている仲間も。
とはいえ、愚痴だけにならない前向きな会で、楽しかったです。
たくさん笑いました(*‘∀‘)
 
私もよく壁にぶつかります。
小さなものから、乗り越えられるのかと思うような大きなものまで。
 
鍼灸師は私のように一人で開業している人、雇われている人、雇っている人、様々ですが、特に一人でやっていると、楽しいことも大変なこともその場で分かち合える人がいないのは、時にとても心細いものです。
 
人間、困難にぶつかった時に、自分だけが・・・と思いがちです。
他の人はうまくやっているのに、自分ばかりなぜ・・・と。
 
そんな時に、このような仲間の存在はとてもありがたいもの。
 
励まし合える関係、大切にしたいですね。