|
2026/6/24
|
|
よき仲間たち |
|
![]() ↑半夏生の花。 先日、所属する鍼灸学術団体で共に学んでいる先生方20人ばかりと食事に行きました。 幅広い年齢層で、普段、あまり話をしない先生とも話すことができて楽しかったです。 鍼灸師になった経緯や現在の状況(勤務、開業、往診専門など)は、皆様々。 臨床で何を感じ、何を悩んでいるのか、これからどうしたいのか。 中には思いっきり壁にぶち当たっている仲間も。 とはいえ、愚痴だけにならない前向きな会で、楽しかったです。 たくさん笑いました(*‘∀‘) 私もよく壁にぶつかります。 小さなものから、乗り越えられるのかと思うような大きなものまで。 鍼灸師は私のように一人で開業している人、雇われている人、雇っている人、様々ですが、特に一人でやっていると、楽しいことも大変なこともその場で分かち合える人がいないのは、時にとても心細いものです。 人間、困難にぶつかった時に、自分だけが・・・と思いがちです。 他の人はうまくやっているのに、自分ばかりなぜ・・・と。 そんな時に、このような仲間の存在はとてもありがたいもの。 励まし合える関係、大切にしたいですね。 |
|
| |




