2026/5/18

高校生と共感しあう

↑薔薇の馥郁とした香りが漂います。
 
 
先日、当院の来院中の高校生が
「セルフレジが苦手なので、そうでないお店を選びます」
と言っているのを聞き、思わず「私もよ」と嬉しくなりました(笑)
 
別の高校生は、
「レトロなものが好きです」
と言うので、昭和とか平成かな?と思ったら、なんと時代劇(笑)
文を交わしあう、というのがいいのだそうで。
手紙のやりとりが好きだった私は、ここでも「私もよ」と嬉しくなりました。
 
もしシェイクスピアの時代に、スマホがあったなら・・・
『ロミオとジュリエット』の中で、ジュリエットが使者に託した手紙がロミオに届かず・・・なんてことにはならず、二人とも死んでしまうという悲劇も起きなかったでしょう。
当然ながら、この物語も生まれていません。
 
・・・なんて話で、高校生と盛り上がりました。
 
「最近の高校生」とひとくくりにはしてはいけないと、いつも思っているのですが、
若い世代は、セルフレジが得意、手紙は効率悪くて不便と思っていると勝手に決めつけていました。
 
決めつけずに、話す、聞くことが大事ですね。
高校生から大切なことを教わりました。