|
2026/5/18
|
|
高校生と共感しあう |
|
![]() ↑薔薇の馥郁とした香りが漂います。 先日、当院の来院中の高校生が 「セルフレジが苦手なので、そうでないお店を選びます」 と言っているのを聞き、思わず「私もよ」と嬉しくなりました(笑) 別の高校生は、 「レトロなものが好きです」 と言うので、昭和とか平成かな?と思ったら、なんと時代劇(笑) 文を交わしあう、というのがいいのだそうで。 手紙のやりとりが好きだった私は、ここでも「私もよ」と嬉しくなりました。 もしシェイクスピアの時代に、スマホがあったなら・・・ 『ロミオとジュリエット』の中で、ジュリエットが使者に託した手紙がロミオに届かず・・・なんてことにはならず、二人とも死んでしまうという悲劇も起きなかったでしょう。 当然ながら、この物語も生まれていません。 ・・・なんて話で、高校生と盛り上がりました。 「最近の高校生」とひとくくりにはしてはいけないと、いつも思っているのですが、 若い世代は、セルフレジが得意、手紙は効率悪くて不便と思っていると勝手に決めつけていました。 決めつけずに、話す、聞くことが大事ですね。 高校生から大切なことを教わりました。 |
|
| |




